ピアノの先生のための保護者から選ばれるお教室になる


自分のお教室を客観視しながら、
仕事もプライベートも人間関係も好循環させたい方へ

 

メール登録で3つの特典を限定プレゼント!

特典① お教室満足度 簡単チェックシート
(チェックシート数値判断、補足動画付き)

特典② 今の先生やお教室の状態が分かる!数値判断

特典③ チェックシートに基づいた30のポジティブ行動





幼稚園の頃から対人関係は苦手だった私・・

自分軸、ということもあり
うっかりすると主張する自分が出てくる・・

そうすると友達に嫌がられたり・・
そうかと思うと、自分を引っ込めて意見が全く言えなくてモヤモヤ・・・

ちょうどいい自分を探すのに結構苦労しました

仕事を始めてからも
最初はピアノ教室のお母さんたちともうまく関係性を築けなくて苦労しました
こちらの考えている事とお母さんの考えがずれていたり、
話もかみ合わず、おまけにレッスンのことも色々言われる始末・・

そんな中、どうやったらお母さんたちや子どもたちと
いい関係性を築けるのだろう?

そんなことばかり考えていました・・

私は人間関係は苦手だから・・
と思っていましたが



人間関係に大切なあることに気が付きました!




このようなお悩みありませんか?


✅ 保護者からレッスンについて意見をいわれるのが怖い

✅ 保護者とあまり関わりたくないと思ってしまう

✅ 成長させていないと感じて保護者に対して申し訳なく思ってしまう

✅ やる気が見えない生徒を見て自分のレッスンが本当にこれで良いのか迷う

✅ なかなか弾けないのでやり方が間違っているのではと不安に思う



このような悩みを抱えて過ごしていると、
心が悲鳴を上げ、めげてしまいますね・・





以下のようになります


✨ 保護者からの言葉の捉え方の視点を変えることができる

✨ 自分が揺らがないようにメンタルを整えることができる

✨ おうちでも生徒が楽しそうにピアノに向かう姿が見られる

✨ やってみたい!という言葉が生徒自身から飛び出す

✨ 
練習していなくても発表会で輝ける場を作ることが出来る




 


保護者や生徒さんが喜ぶ
お教室ってどんなお教室?



「自分のことは自分でわからない・・」

このようなこと、聞いたことがありますか?

私は自分の事を自分の視点でしか見たことがありませんでした
私自身の見え方が自分からと他人からでは異なって見えていることも、
気づきませんでした

きっとあなたの教室も同じだと思うのです
自分はこのように教室を作り上げている!

と思っていても、他者から見ると
お教室が違って見えているかもしれません

でも、どんな教室も自分が一生懸命作り上げた教室なら
最高ですし、これが正しい!なんて正解はありません


以前の私は、指導をしっかりして
生徒さんが弾けるようにさえなれば保護者の方は喜ぶ!
と思っていました
弾けるようになることは嬉しいと思いますが
その過程が大事なんだ!

結果も求められるけれど
過程はもっと大事なんだということもわかってきました

でも、それと同時にこんなことが思い浮かんできました


・客観的に自分の教室はどんなお教室なんだろう?
・どんなお教室を保護者や生徒さんは望んでいるのだろう?
・保護者や生徒さんに喜んでもらうにはどうすればいい?


今では

相手がどんなことをすれば喜んでくれるだろう?
ということを考えるようになりました

このチェックシートがあなたのお教室のことを
見つめるきっかけとなれば嬉しいです



保護者や生徒が喜ぶ
あなたのお教室満足度をチェック



 

メール登録で3つの特典を限定プレゼント!

特典① お教室満足度 簡単チェックシート
(チェックシート数値判断、補足動画付き)

特典② 今の先生やお教室の状態が分かる!数値判断

特典③ チェックシートに基づいた30のポジティブ行動







 

【お客様の声】

◆ S.K様(ピアノ講師)
成長が見られない生徒さん
そのことに対して保護者の方にとても申し訳なく思っていました
でも、保護者の方の本当の気持ちに気づき、自分自身や自分の教室の強みが分かることで
これでいいんだ!とお教室や自分に自信を持ちレッスンが進められるようになりました
今では、保護者の方から「レッスンが楽しくなってきた」と子どもが言っていると喜びのお声をいただいています

◆ M.F様(ピアノ講師)
保護者とのコミュニケーションに悩みがありました
何かお願いしたり、伝えることで相手の方がどう感じられるだろう・・
と気にして、伝えないということがありました
けれど、自分なりの伝え方や方法を知ることで保護者とのコミュニケーションがとりやすくなったと感じています
自分の考えを書き出す・・という目線ではなく、相手のことを考えて自分の考えを出すことが多く求められた

 

◆ M.W様

丁度、お教室の見直しが気になっていた時でした
シートを書いているうちに自分のやりたい教室が
やれる教室に頭の中からワンランク上がった気持ちになりました。
ここまで書いたならワクワクし理想ではなく

実現に向けて行動したくなりました



 







【プロフィール】


こんにちは!
やってみたい!を芽生えさせ、心を育てる専門家
宮崎敬悦(のりえい)です

奈良県奈良市でピアノ教室を主宰しています。
今の自分のお教室を立ち上げて16年経ちますが、
音楽指導に携わって33年になります


お教室を立ち上げた当初は、保護者の方とのトラブル、
子どもたちがなかなか話を聞いてくれない、
思った通りのレッスンが出来なくて、心にストレスを感じていました

でも、それがある時から、どんどん変化していきました

生徒たちから
「やってみる~~」
「これをやりたい!」
子どもたちから声が上がり始めました
この経験が今のピアノ教室に生かされるようになりました。



保護者の方と良い関係性を築けるようになりました
お母さん方が何を望んでいるのか?どうしたいのか?ということもお話しできるようになり、
「話していて、気持ちがいい~~」
「先生になら話せる」
という反応が返ってくるようになりました
「満足度が高いレッスンです」と、喜んでいただいています






以前のような、ストレスや不満だらけのレッスンから解消され、自信を持ってお届けできる
ピアノ教室に生まれ変わったことでレッスンが楽しく、充実した日々です
自主性や決断力、問題解決能力など、社会に役立つ、
そして幸せな人生を自分で築く子どもたちを育てたい!ピアノ教室

私のピアノ教室に来てくれる子どもたちやお母さんをはじめ、
笑顔であふれるピアノ教室を増やしたいと思っています

「やってみたい!」と、
ワクワクしながら未来に羽ばたく子どもたちを育てる社会の実現に
貢献していきます


【資格】
勇気づけリーダー
アドラー流メンタルトレーナー
キャラナビ上級講座受講
魔法のスイッチ インストラクター
ライフスタイル診断コーチ
ヤマハ指導者/演奏グレード4級
ヤマハ指導者/演奏グレード5級


               ↓↓あなたのお教室満足度は?↓↓
              ↓メールアドレスの登録はこちらから↓